カーンは陥落したか?(SL Gamer Vol.10 Opration Epsom)

IMG_0306.JPG



 1944年6月6日、ノルマンデイーに上陸した連合軍は、独軍に対して、何度かの攻勢を行っていました。
 6月26日~30日にかけて実行されたエプソム作戦も、その一つで、カーン奪取が目的です。
 カーン南西部の112高地を一時占領しますが、独軍SS装甲師団の猛攻を受けて、再奪取され、攻勢は頓挫します。
 このゲームでは、英連邦軍が、カーンか112高地を占領していれば英連邦軍の勝利、それを阻止すれば、独軍の勝利です。
 又、ヘクス・ゲームは、詳細を書いても、「労多くして益少なし」なので、今後は、ダイジェスト版にする事としました。
英連邦軍はOASE新潟の「はやる」さん、独軍は、私が担当します。
ゲーム序盤、独軍は、カーン北西部に展開する英連邦軍第1軍団(3D・カナダ3D)を、葬りますが、3ターン連続の空襲が成功して、ステップ・ロスをせざるを得なくなり、衝撃力が、失われます。
 その間に、英連邦軍第8軍団(49D・50D)が、112高地を、主力の30軍団も、カーン市街に突入し、独軍が、第4ターン終了時に、投了しました。


                        本日やった他のゲーム


①、大洗大作戦

IMG_0295.JPG


IMG_0299.JPG


 アニメ「ガルパン」の第4話の大洗女子学園高校と聖グロリアーナ女学院の戦車道練習試合をバンプレストが、ゲーム化したもの。
 主人公の西住みほとダージリンのみ、戦車とともにフィギアになっており、他は長方形の立方体の箱になっています。
 フィギア以外は、前面・側面・後面に装甲値が描かれており、背面には、攻撃力と移動力が、プリントされています。
 街は、現在の大洗町を忠実に再現しているらしいです。
 ある路面を通るとカードが得られ、戦闘が有利になります。
 殲滅戦とフラッグ戦があり、今回は、フラッグ戦でプレイする事になりました。
 私が、大洗女学園高校、「はやる」さんが、聖グロリアーナ女学院で、プレイしました。
 試合は、まるで、殲滅戦の様に展開していきますが、最後は、フラッグ車同士の戦闘となり、ダージリン(チャーチル)が、西住みほ(4号D)を撃破して、「はやる」さんの勝利となりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。